和光樹林公園の桜の開花状況:2019.03.24

和光樹林公園の桜の開花状況を確認してきました:2019.03.24

 

結論から言います。

2019年3月24日昼頃の開花状況は1分咲きってレベル。

f:id:radin:20190324174117j:image

 

去年の3/25は3分咲きって感じだったから今年は去年より少し遅め。

去年の記事はこちら。

https://radin.hatenablog.com/entry/2018/03/25/182931

 

和光樹林公園

http://www.seibu-la.co.jp/wako-jurin/

全体マップ

f:id:radin:20190324181054g:image

 

13時過ぎに公園訪問。

中央駐車場に車を停めましたが、特に混雑はなく7割車が埋まっている状況。

他、南駐車場は8割、北駐車場は5割って感じでした。

駐車場料金は、最初の1時間は200円、以後30分毎に100円ずつ追加。

 

普段使いの人達は、総合体育館前でカサカサと動き回っています。

公園内の7割の方はここで寛いでいるかと。

この日は、凧上げや巨大シャボン玉などで遊んでいる方達もいました。

また、小さなテントでゆっくりしている方や、

レジャーシートの上でイチャイチャしているカップルも。。。

全くけしからん話です(良いなぁ!良いなぁ!)。

f:id:radin:20190324175232j:image
f:id:radin:20190324175220j:image

※2枚目の画像のうっすら斜めに見えている線が凧揚げの紐です。

 

去年花見をした所に行きましたが、花見を楽しんでいる人はいませんでした。

f:id:radin:20190324175114j:image

桜も…咲いてないしねぇ。

 

公園周辺を散策してみます。

存在を知らなかったのですが、和光樹林公園の隣に、大泉さくら運動公園ってのもあるんですね。

こちらでは、ピンク色が強い桜が咲いていました。桜、だよね?

f:id:radin:20190324175651j:image

こっちの公園では団体の方で宴会、BBQを楽しんでいる方が多かったです。

どちらかというと、和光樹林公園は家族連れの遊び場、

大泉さくら運動公園は団体さんの宴会場ってイメージかも。

 

 

和光樹林公園は、公園内にウォーキングコース、ランニングコースがあり、

散策ができます。

ワンコ連れや車椅子の方、ローラーブレードで遊ぶ方など多種多様です。

f:id:radin:20190324180252j:image
f:id:radin:20190324180301j:image

もちろん一部咲いてる桜もあります。

でも、数本のレベルしかなく、本当に少ないです。

f:id:radin:20190324184255j:image

 

公園内には、BBQコーナーもあります。

この日の人出はそんなに多くなかったです。

暖かい日は結構人多いんだけど、まだ満開前だしね、って感じかな。

ここは、何より安く楽しめるから良いですね。材料持ち込めば大人一人/1,000円で楽しめます。

ゴミ回収や、調味料貸出し、別料金でお酒の飲み放題もある。

でも、今週末の満開時は凄い人かもしれないです。

 

f:id:radin:20190324181239j:image

f:id:radin:20190324181320j:image

って思ってたけど、あれ?

3/30、3/31の土曜、日曜のBBQはまだ空きあるよ!?(2019.03.24現在)

次の土日の花見予定者は早目の予約をお勧めします!!!

https://digiq.jp/wakojurin/

 

たぶん和光樹林公園の桜の見頃は今週末かと。

テント、帽子などの日差し対策や、寒さ対策を忘れずに!

例年駐車場は満車になるので午前の早い時間に行くことをお勧めします。

確か去年の記事では10時頃には!と書いた気がします。

でも満開前でも天気が良ければ散策してみると良いですよ。

すっごい充実した1日が過ごせるはずです!

あー早く桜見たい。桜咲いたらどうか強い風は吹かないでほしい。

f:id:radin:20190324184342j:image