和光市の水遊び場を調査しました

子供の為に、和光市内の水遊び場を調査しました。

調査日:2020年8月14日

 

○シーアイハイツ和光

和光市にあるマンモスマンション群です。

マンションの中を小川が流れています。

でも、今年はコロナの関係で水は流れていませんでした(*_*)

f:id:radin:20200820152738j:image
f:id:radin:20200820152742j:image
f:id:radin:20200820152755j:image
f:id:radin:20200820152807j:image
f:id:radin:20200820152735j:image

せせらぎ公園

続いて和光市駅近くにあるせせらぎ公園

名前の通り、公園内に小川が流れています。

が、こちらも今年はせせらいでいませんでした笑

f:id:radin:20200820153220j:image
f:id:radin:20200820153239j:image
f:id:radin:20200820153230j:image
f:id:radin:20200820153234j:image
f:id:radin:20200820153224j:image

目の前を電車が走っているので、電車好きな子は嬉しいかもですね。

○柿の木坂湧水公園

管理されている公園は水遊びが出来ないと分かったので、和光市に多く存在する湧水を調査!

 

柿の木坂湧水公園は駅から歩いて10分ぐらいの所にあります。

チロチロとお水が流れているレベルです。

子供の遊びには余り適していないかも。

対象は一歳、二歳の子供ぐらいでしょうかね。

f:id:radin:20200820153628j:image
f:id:radin:20200820153638j:image
f:id:radin:20200820153620j:image
f:id:radin:20200820153633j:image
f:id:radin:20200820153625j:image

最後の滑り台は、傾斜が無い滑り台として、珍百景かなんかのテレビで放送されていたのを記憶しています。

○越戸川赤池親水公園

天然の川に入って遊べます。

深さは大人の膝ぐらいまでかと。

丁度虫取り網を持った家族がいました。

f:id:radin:20200820154132j:image
f:id:radin:20200820154128j:image
f:id:radin:20200820154137j:image
f:id:radin:20200820154144j:image

一番遊び易い場所だと思います。

○坂下湧水公園

閉鎖されていました。

なんでや。。。

f:id:radin:20200820154306j:image
f:id:radin:20200820154310j:image

○富澤湧水

旧川越街道脇にある富澤湧水は、

和光市で一番有名な湧水箇所だと思います。

子供の遊び場、にはなれないですが、少し触ってきゃっきゃっするのはありかと。

f:id:radin:20200820154629j:image
f:id:radin:20200820154633j:image
f:id:radin:20200820154625j:image

付近には富澤さんの名前が多くある感じ、おそらくこの湧水箇所も富澤さんの土地なのでしょう。

○大阪ふれあいの森

富澤湧水裏の山にある湧水スポットです。

入り口がクモの巣状態だったので、誰も来ないのでしょう。

子供が遊ぶスペースは見当たりませんでした。

f:id:radin:20200820154805j:image
f:id:radin:20200820154812j:image
f:id:radin:20200820154754j:image
f:id:radin:20200820154818j:image

 

湧水箇所が多くあるとは言え、何だかんだ自然本来の赤池親水公園で遊ぶのが無難でしょう。

コロナが落ち着けば良いのですが!