メルカリで車を売った話

メルカリで車を売った話

メルカリで車を売りました。
自分としては満足した金額で売れて、相手としては満足した金額で買えた、お互いWIN-WINの関係で取引出来たと思います。
これからメルカリで車を売ろうと考えている人への推奨事項や注意事項、取引の流れ等を今回の経験からご説明出来ればと思います。f:id:radin:20200811215812j:plain

要所だけ見たい方は、下の目次欄より見たい内容をクリック頂くと
全文を読まなくてすみますのでお勧めです!


前提として

今回出品した車は車検を通したばかりだけど、15万キロ以上走行の13年落ちプリウス20系です。
何故、車検を通したばかりの車を売るの?って疑問に思った方。
人にはそれぞれ事情があります。その事情がお互い問題無ければ取引は成立するのです。
※私が出品した理由は後述致します。
【出品に向いている車の例】
多走行車 :潰れるまで走れれば良い人
不動車  :部品取りの為の購入だから問題無し
傷だらけ車:走れば良いので気にしない
カスタム車:理想の形でカスタムされていればラッキー
見る人によってはデメリットでも、違う人にはメリット(購入金額が安くなる等)がある。
そんな個人間を繋げてくれるのがメルカリです。

 

今回出品した車は、2年前にブログに記事を書いていました。

内容が気になる方は以下をご覧ください。

radin.hatenablog.com


いきなりですが、ズボラな方にはメルカリでの車両取引はお勧めしません。
基本的に車の知識が無い個人間同士の取引となり、商品説明や車両の受け渡し(陸送手配)、場合によっては名義変更も対応しないとならない等、普通に生活する上でやらない事を多くやらなければなりません。
また、出品者本人が意図しなくとも不具合がある車両を出品してしまう場合や、購入予定者がドタキャン、名義変更をしないまま連絡が取れない等、様々なトラブルネタが出てくる可能性があります。
最低限、お互いが信頼出来る関係構築や対応をしないといけません。
そこには、普通にディーラーの下取りや、車買取会社への売買以上に何倍もの労力がかかる事になります。
ズボラな方や労力を掛けられない方は初めから車買取会社へ持ち込む事をお勧めします。

私も今回、以下の会社にいくらになるかサイトで見積してもらいました。
私の車の様に、傷が多く、多走行、低年式の車、と売れないトリプルスリーの悪条件が重ならない限り、労力が掛からず、高く売れる買取店に依頼する方が無難です。
以下のサイトではディーラーの下取りよりも、何万、何十万も高い金額が出るのはザラなので、メルカリで売ろうと考えている人でも同時に査定依頼を掛けるのをお勧めします。

何故メルカリで売ったの?

 

保育園に子供が通い始めた事もあり、スライドドアの車が必要だとの事で、妻より中古車の購入指示が入りました。(家庭内で弱い立場です。。。)
トヨタ系ディーラーに伺った際に、下取りで車の査定をして頂きましたが、税金の還付以外の車本体の買取り額はたったの千円でした。
買取専門店に問合せしても良くて、30,000円いくかいかないかの状況。
せっかく車検を12万掛けて通したばかりなのに、これは少々ショックでした。
それならば、と個人対個人の取引に目を向けたのがきっかけです。

個人間の車売買はヤフーオークションが一番大きい市場かもしれません。
ヤフーオークションでは、取引が成立しなくても出品すれば手数料がかかる事が分かりました。
オークションなので、いくらでも良いから期限内に売るという事は出来るのですが、私はヤフーオークションの取引はほぼ皆無なので、今回は対象から外しました。

私は子育て用品を探すのにメルカリを多用しております。
例えば定価が2万円程度のベビーベッドでも、メルカリでは約5,000円で買える等、売りたい買いたいがマッチすれば取引として成立するのを知っています。
車の売買も同じ事ではないかと思います。
もちろん、金額も大きいですし、トラブルの可能性も高い。
但し、お互いが必要としている関係になれば、取引は成立するのです。

 

 

メルカリでは出品した商品が売買成立すると手数料が10%掛かります。
それは、他の商品同様に車の売買でも同じく、手数料10%でした。
逆に言えば、出品しても売れなければ手数料は掛かりません。
要するに売れるかどうかは別として、出品しないだけ損なのです。

 

f:id:radin:20200811221315p:plain


どの様な人がメルカリで売るべきなの?

私は、メルカリ上での取引実績も200件以上あり、普通や悪い評価も無かった事も出品理由の一つです。
金額が張る車両本体の取引で、出品者に1つでも悪い評価があれば、購入者はリスクを恐れて購入を見送るでしょう。

また、メルカリ上での車両本体の取引は、基本は10万円前後が多いです。
30万円を超える様な車は、購入者側がリスクを恐れて手を出しにくい為、大人しく買取店に売った方が無難でしょう。
購入者が、10万円や20万円の金額で購入し、仮に失敗してもショックはありますが、勉強代だと割り切る事がまだ可能です。。。
それよりも問題無い車を買えた場合のリターンの方が大きいと思います。
その為、部品取り車や、軽自動車、コンパクトカー、低年式車や多走行車等を出品する事が出品者側にも購入者側にとってもメリットがあると言えます。
時たま、カスタム車や旧車、外車や逆輸入車等が高値で取引されていますが、それはフリマサイトの醍醐味となるので、大いに出品して良いかと思います。

もちろん、購入時に失敗しない為にも、出品者が信頼できるか、出品されている車は自分が求める内容か等の見極めが必要です。
誰だって失敗したくないですから、慎重かつ冷静に取引する事が大事ですね。

逆に言えば、出品者はある程度車の状況を把握できないと売れません。
私は車の知識が無いので、「車検はディーラーにお任せしていた」と記載しました。
実際にディーラー車検の過去全ての納品書をファイルにまとめ、購入者に提示した所、
信頼頂いたので、何かしらのエビデンスがあると説得力が増します。

f:id:radin:20200811232548p:plain



出品時の注意事項


出品時は以下の内容を注意して記載しました。
掲載可能な画像は10枚までです。
外観、内観、アピール箇所、傷(あれば)を撮りましょう。
枚数が限られているので、フリーソフト等を使用して4枚割りの画像として、40枚の画像を添付するのも状況が分かり易く良いでしょう。

メルカリでは、説明文書が1,000文字迄なので、
以下の様に分かり易く端的な文書が書けるかが、売れるかどうかの勝負かと思います。

・車の基本スペック
・修復歴の有無
・出品理由
・過去の不具合
・故障箇所
・いつまでに売りたいか

また、出品時の件名も字数制限(40文字)があります。
カーセンサー等を参考に、端的でかつ目立つ内容を心掛けると良いです。
「何年式、何万キロ、車検残り期間、場所、特徴等」

実際の掲載内容を以下に転載します。※個人情報は削除しました。

 

先々月車検を通して、自動車税も払ったコミコミ価格での出品です
車検代126,000円+自動車税34,500円+他リサイクル料など=価値約17万

【車基本情報】
トヨタプリウス DAA-NHW20
乗員定員:5人
長さ/幅/高さ:444.5cm/172.5cm/149.0cm
燃料の種類:無鉛レギュラーガソリン
排気量:1500cc
ミッション:AT
ボディタイプ:セダン
駆動方式:FF
初年度登録平成19年7月

【概要】
〇〇県〇〇市より個人出品。
コミコミ価格(リサイクル料、自動車税込み)。
但し、名義変更は購入者様対応。
2オーナー目。前オーナーは法人。
走行距離159,000キロ。
内外装共に多くの傷あり。
但し、走行には問題を感じません。
過去の車検は全てディーラー対応。
直近4月も12.6万で対応済み(納品書あり)。
昨年度タイヤ交換済み。

【出品理由】
元々は20万キロまで乗る予定でしたが、
子供が大きくなり始め、妻の強い要望により、
スライドドアの車(シエンタ)に乗り換える事になった為。

【経緯】
2012年4月にトヨタ系中古車ディーラーにて120万で購入。購入当時65,000キロ。

【過去の不具合】
中古車購入時当初、音量が勝手に上がるトラブルあり。修理済み。
5年ほど前、タイヤバースト寸前でタイヤ交換実施。
4年ほど前、駐車場でミラーをぶつけて、新品交換。
年に1,2回カーナビが動かない事あり。都度電源を付け直すと解決。

【注意点】
引渡日は7月12日(日)を予定してます。
上記予定日を大きく変える事は考えていません。
現車確認時はチャイルドシート他、日用品は置いたままです。

【その他】
現在も乗っているので距離伸びます(20キロ程度/1日)
エアコン問題なし。車の左前方に下手くそ棒付き。
傷が多く、過去にタッチペン使用。
実燃費はリッター20キロ程度。喫煙なし。ペット無し。
バックモニターあり。ドライブレコーダー付き。
過去の整備内容などの書類一部あり。

【ご契約にあたり】
名義変更完了まで、免許証のコピーと預かり金3万円をお願いします。名義変更完了後返金します。
名義変更は10日以内にご対応下さい。
契約される場合は必ず現車確認をお願い致します。

車についての知識はほぼありませんが、ご不明な点はコメントお願いします。

 
上記を見て分かる様に、アピールポイントは、
車検が長く、実動する車だが、泣く泣く別の車を買う必要があったと分かる事。

実際に現車確認の依頼が入った際は、日程が確定した後は一気に場所や時間などを指定しましょう。
一つのコメント毎に、一つの確認では、購入者側がコメントを書くのが面倒臭くなる事が多く、途中でコメントが途切れる事を、他出品で多く見受けられます。
興味があり、現車確認したいと言われたら、5W1Hを指定し一気に畳みかけましょう(笑)
別の車の出品時のコメントを見ると、元々興味はあったが、コメントのやり取り中に
興味が薄れたり、別の車に興味をもったり、で連絡が途切れる事が多くあります。

私は、現社確認の場所を、立体駐車場に指定しました。
雨が降っても濡れず、外光が入る為車の状況がよくわかる為です。
中には、現車確認される人の為に、駅前等でされる方もいるかもしれませんが、目立たない所でゆっくりと車を見てもらうと良いと思います。

実際の現車確認の前日には、コメント欄で前日連絡を実施しましょう。
中には行く気が無くなったのに、連絡をしない方も多いと思います。
再度連絡する事で、現地で待ちぼうけを食らう事も少なくなるでしょう。

現車確認

いよいよ現車確認です。正直、気持ちはディーラーの営業担当です(笑)
当日は車の清掃を実施する事をお勧めします。
実際に当日車を見て9割の方は見た目で判断されるでしょう。
車の中身の状態等、プロでない限り判断付きませんので。
写真を見ておおよその状況を想像して来たときに、思った以上にゴミが落ちていたり、清掃して取れる汚れが残った状態だと、出品者がずさんな管理をしていたと想像します。
そうならない為にも、清掃をしっかり行い、現車確認時に必要ない物は別に保管しておくべきです。
また、出品者の清潔度も重要なファクターです。
出品者がスウェットだったり、無精ひげを生やしていたら、正直気持ちは上向きません。
会社の人に町で会っても、気にならない格好が良いかもしれません。

f:id:radin:20200811223945p:plain

現車確認時は、良い所も悪い所も全てお伝えしましょう。
購入者は、出品者がどの様に使ってきたか、中古車屋では得られない様な良い情報、悪い情報を知りたがっています。

私の車はとにかく傷が目立つ車だったので、レンタカーの貸し出し時の様に、車を一周回って、出来る限り傷の箇所を指さし説明しました。
もちろん、良い情報もお伝えするべきです。

私の車は、車検を通したばかりでした。
メルカリで取引する以上、これから2年近くお金が掛からずに車に乗れるメリットは大きいです。
すぐに車検費用が10万弱掛かる車は、例え少し安くても買う気にならないと思います。
また、実動する車は取引に向いています。
仮に、購入時に乗って帰れる車と陸送しないといけない車では、数万円の金額差が生まれます。
同じ金額で同じ様な車であれば、誰もが車検が残っている実動車を選びます。

資料として提示できる物は用意しておくべきです。
上述した通り、過去の車検の納品書を用意しましたが、車検証、自賠責保険証明書、自動車税納税領収書等の基本書類の他、車やナビの取扱説明書や、別途取り付けたドライブレコーダーの説明書、過去の修理時の内訳資料等、ご確認頂ける資料は用意しておくと購入者は安心します。
ちなみに私は8年前に中古車で購入した際の納品書も添付しました(笑)
また、名義変更の暫定書類を用意しておくのも良いかもしれません。
個人間同士ですと、車の状態が良くても、最後の書類で揃わない可能性がある出品者は避けると思います。
車の引渡し時にこの様な書類を渡しますと説明すると良いかと思います。

また、仮にスタッドレスタイヤやチェーン等、その車を今後使用しないが、その車に合う物で今後自身で使用しない物は、現車確認時に用意しておくと、購入意欲が高まるでしょう。

車をある程度見て頂いた後、車に同乗して頂き、周辺を走りませんかと提案しました。
いくら車の外観内観を見ても、本当に車の異常が無いか不安だと考えたからです。
実際に20分程度一般道を運転し、高速も走りましょうか、と更に提案した所、もう十分との回答がありました。
徹底的に車の状態を感じてもらう事も重要だと思います。

ここまで説明してもまだ買う意思を示されない方には、最後の手段、値下げです。

これは出品時に、誰からもコメントが無い時も有効です。


現車確認し、ある程度把握したら後は金額次第になります。
現車確認される方は、興味が大いにあって、わざわざ見に来ているのです。
車の状態に納得されていない方には、値下げしても既に興味を失っていると思いますが、大抵の方は金額を少しでも下げたら、心情的に購入に傾くと思います。
私の場合は、車に同乗頂いた後は、買う意思を示されていたので、感謝の気持ちで少しだけ値下げしただけでしたが。。。

f:id:radin:20200811223204j:plain

購入の意思を示された後は、以下の対応を実施。
・いつ引渡しが可能かの説明
・引渡日の場所、時間の相談
・相手の住所や氏名の確認(運転免許証を写真で撮りました)
・車本体以外の附属品は何があるかの説明
・名義変更用資料の渡す内容について説明
・引渡し当日は一日保険に加入する様に依頼
・場合によっては名義変更迄の金額預りについて説明
 ※上記については私は実施しませんでした。

現車確認終了時に、金額を下げると同時に購入頂きました。

車の引渡しまで

 

f:id:radin:20200811224939j:plain

車の引渡しまでは、ほぼ通常のメルカリ出品と大きくは変わりません。

車の引渡しまでに名義変更用の資料を作成します。
私は名義変更の資料作成が初めてだったので、色々なサイトを見ながら作成しました。
ざっくり、以下の資料を用意しました。
・譲渡証明書
・印鑑証明書
・委任状
・車検証
・住民票
・戸籍の附票

私の場合、ナンバープレートの地名が過去の住所に基づく場所だったので、本籍地の市町村に戸籍の附票を取り寄せる必要がありました。
その他、印鑑証明書や住民票など基本的な書類は市役所へ取りにいく必要があったので早めの行動を心掛けました。

全ての書類が整った後、念の為購入者へ名義変更書類の写しを郵送で送付致しました。
ここまでする必要は無いかと思いましたが、私も初めてなので、間違いが無いか二重でチェックする為です。
相手からはこの書類で問題無いと回答がありましたのでこちらも一安心です。

私の様に、次の車が決まっている場合は、引渡日に合わせて任意保険の切換えを行う必要があります。

 

f:id:radin:20200811224231p:plain

引渡日

引渡日は忘れ物が無いか全ての収納箇所をチェックしました。
普段使わない所の収納は特に注意です。
私はサングラス置き場を危うく確認し忘れる所でした。
またHDDナビだったので、ナビ上のデータは引き渡し前に全て削除しました。
更にドライブレコーダーのデータも当日フォーマットしました。

全てが完了したら再度車を徹底的に清掃し気持ちよく引き渡しましょう(笑)
現車確認時から車が汚い状況になっていたら、気持ちよく取引を終えられないので、少なくとも現車確認時よりは綺麗にしておくことをお勧めします。
私はガラコまでして、車を引渡したのを覚えています。

当日、引渡し完了後にメルカリ上で 引渡完了ボタン を押して出品者側の任務は完了です。

 

引渡後

 

引渡後はひたすら購入者の名義変更が完了するのを待つのみです。
正直、出品者側ですることは残っていません。

私の場合は、引き渡し6日後に名義変更完了の連絡がありました。
おそらく、6日間で名義変更完了というのは少し早いと想定されます。
名義変更完了後は、購入者が 名義変更完了ボタン を押して、
お互いに相手の評価を行って完了となります。


結果的に損した?得した?

私が売った車は、13年落ちのプリウス20系(2世代目:現在から2つ前の車種)で
15万キロ以上の走行距離です。
当然、世間一般ではお金にならない様な車です。
値段が付くだけでもありがたい話となります。

購入者様は、息子さんが免許取得にあたり、現在お持ちの比較的新しく大きな車を使わせたくない意図があり、その為に実動車で安い車を探していたと仰っておりました。
一般的な車取引の中古車ショップもいくつか回ったと聞いております。

今回の取引額は、210,000円(手数料を引くと189,000円)でした。
これは出品者側は、どんな買取店も提示しない金額であり、購入者側はある程度整備されており、車検が残っている車では見つけられない金額の車となります。
結果的には中古車ショップを介していないので、中間マージンが発生せず、お互いが得できたのではないかと考えています。
少なくとも私はメルカリで出品して得したと思いました。

 

f:id:radin:20200811225544p:plain

まとめ

前述した通り、メルカリで車を売るには相当の労力が掛かります。
面倒だと思う方は一括見積サイトに依頼するのが正直近道です。

 

但し、私の様に苦労しても少しでも金額上乗せしたい方は、メルカリでの取引はお勧めできると断言できます。
出品自体は無料ですので、是非トライしてみませんか!

※私のメルカリ招待コードを以下に記載します。
 招待コード:QWUDGP

f:id:radin:20200811225346p:plain
これからメルカリを新規で始められる方は、アプリ導入時に上記の招待コードを入力頂くと500円分のポイントが付与されます。
様々な方が車を出品しているので、まずは様子見で始めるのも良いかと思います。

古車と新車の間で記念撮影

f:id:radin:20200811232214j:plain