プリウス20系(NHW20)を中古車で買ってからの記録

プリウス20系、NHW20に乗って14万キロになったので、

ここいらで今までの履歴をまとめてみようと思う。

f:id:radin:20180807123636j:image

 

車が必要な某地方都市に転勤となった為、早速中古車店舗へ。

goocar等で、必死に探し、家から100キロ先のトヨタ系列の

中古車店舗へGo!

車を探している時から、何故かプリウスで探していた自分。

たぶん、ゴキブリスタイルのこのフォルムと、

燃費が良いのが気に入ったんでしょう。

 

ネットで見た車を求めて店舗を特定!

着いて早々店員さんに確認すると、先ほど売り切れました、と言われた。

良くあるやり方やん!!と思いながらも、他のオススメの

車とやらを店員さんに連れられほいほいと見に行く自分。

そりゃ、地方都市で車が無い生活なんて考えられないから、

こっちも必死ですよ。

 

オススメの車の中には、プリウスくんもいた。それが今の相棒でした。

 

うちのプリウスくんは、120万円の値段が貼られていましたが、

ここで店員さんの口撃「せっかくはるばる来て頂いたので105万円で良いですよ」

何やて!!!お得じゃないですか!!

 

んんん!?いやでも何か店員さんにやられている気がする。

 

ちょっと一日考えます、と告げて、その日は帰宅。

 

よく考えて、よく考えて、次の日の朝、やはり購入することにした。

店員さんに、もう一声下さい、と3回ぐらい話して、結局以下の内容で購入。

金額  :1,000,000円※税金・整備費用諸々込み

走行距離:64,000キロ

条件  :タイヤ全交換、シートベルト交換、シート洗浄

購入時期:2012年5月 初年度登録2007年7月

その他 :法人1オーナー、修復歴無し

 

店員さんの裏話?では、法人が売る車には、荒く運転する車もあり、

程度が怪しいのもあるが、そこまで下取り価格にこだわらない事が多いので、

安い金額でお得に買える車があるとの事。

・・・またまた店員さんの口撃にやられた?かもしれないが納得してしまった。

 

 そんなこんなで初めて車を購入。実印も初めて使用。大人になった自分!!

 

 

中古車という事もあり、色々と不具合を危惧していたが、

初年度に起こった不具合は、何も触らないのに音量が勝手に上がる事象。

これは、トヨタさんにプリウスくんを連れていき直ぐに治りました。

 

他には、ナビが勝手に違う方向へ進む、ナビが切れる等の電子系が十数回あり。

但し、車の電源を切って、付け直すとすぐ直るので特に気にしていない。

 

  車検、修理履歴

実施時期 走行距離 金額  主な要因、修理内容

2014.04( 87,000) :  93,000円 基本車検内容(オイル交換とか)

2015.06(101,000):  56,000円 何故かトヨタ推奨12か月点検へ。必要なし。

2015.09(104,000):  25,000円 タイヤバースト寸前の為、2本取替修理。

2016.04(108,000):137,000円 高い!クレベリン施工って何ぞや!

2016.07(109,000):  40,000円 自損。ミラー(片方)交換修理。

2018.04(136,000):114,000円 スタビライザの取替え

 

 今考えると、トヨタ系列の中でも、がめつく車検以上の内容を推奨してくる店と、

たんたんと必要分だけ勧めてくるお店がある事が分かった。

特にクレベリン施工って1か月くらい快適だけど、全く必要が無かった様な。。。

※ちなみに車検を受けた店は、全て違う県のトヨペットです。

 

主な故障歴

特に無し(上記記載のタイヤバースト寸前、ミラー損傷:自損、程度)

 

その他の主な車の投資は以下。

2014年頃 : 10,000円 ドライブレコーダー購入・取付

2016年頃 : 15,000円 上記ドライブレコーダーが壊れたので別途購入・取付

2017年11月: 66,000円 スタッドレスタイヤ購入、取付け(ホイール付き)

 

ここまで記載すると、中古車でも特に問題なく使えている事が分かる。

購入して76,000キロ。累計140,000キロ。正直ここまで持つとは思わなかった。

特に、プリウスはバッテリーを積んでいる関係もあり、10万キロを超えたら

何かあるかと思っていたが、現状バッテリーには異常なし。

問題があるとすれば、僕と嫁さんで数多くの傷をつけてきたぐらいか(笑)

 

なお、現在保険会社をチューリッヒにしている。契約内容は以下の通り。

免許証 :ブルー

等級  :11等級

条件  :対人無制限、対物2,000万、人身傷害3,000万、無保険車傷害補償特約2億

     運転者26以上特約あり

車両保険:無し

金額  :32,000円

 

今の所、保険にはお世話になっていないが、

何かあった時の為にやはり必須でしょう。お世話になる事は無ければ良いが。

一度車両保険も入りましたが、5万円程アップしたので次の年に止めました。

そもそも車両価値がほぼ無しに等しいしね。

 

ちなみに燃費について

車を購入した当初は、22km/Lだったが、最近は21km/Lです。

所有者の運転技術によって変わると思いますが、大体こんなもんかと。

他の車の話(10km強/L)を聞くと、プリウスにして良かったと感じます。

 

 そんなこんなで、総括

・購入して満足!

・ディーラーの中古車なら安心かも。そんなに故障なども無し。

 大きな故障なしで14万キロも走るとは!

・法人車で使われていた車はお得車があるかも。

・車検はいらない項目は削除すべし。

 ディーラーでも結構強引に推奨してくるお店もあり。

 必要ない項目を無くせば10万程度でokか。

・ネット保険は、安くて良いよ(事故時の対応は不明)

プリウスはやはり燃費良し。

 

これからもプリウスくんに乗りますが、たぶん20万キロまでは

いけるんじゃないかと考えています。

買い替えを考えるのは、バッテリーがやられた時か、大きな事故で

走れなくなった時か。

何か起きない限りは、乗り続けるかと。

 

これからもプリウスくん、宜しくね!!!!