八景島シーパラダイス前で釣ってみた@2018.06.03

神奈川県にある、八景島シーパラダイス前で釣りをしました@2018.06.03

 

魚釣りの回数券がこの日で切れるってんで、

本牧海釣り公園に行きました。

 

朝の6時に開くので、

5時30分に着く様に4時30分に出発。

そう、朝6時に着くと駐車場に入れない可能性もあるし、

入場規制が掛かるかもしれないし、

入れても釣れる場所が限られてしまう可能性があるのです。

去年、夏頃に行った時は悲惨でした。

朝6時に着いたものの、駐車場に入れるまで、約20分。

そこから入場まで10分、場所を探すのに10分。

仕掛けセットなどで釣りを始めた頃には着いてから1時間後の7時頃でした。

 

 

朝4時40分に出発しました。

初っ端から10分の遅れです。

順調に車を走らせましたが、着いたのは5時40分頃。

現地に到着しましたが、衝撃の人、人、人の軍団。

その数300人とか400人とかそんなレベル。

去年の夏よりか並んでいる気がします。

いやいや、皆さん。まだ5時台ですよ?

一体朝早くから何しにきてんねん

って、釣り以外の何物にでも無いのですが。。。

 

見た瞬間にやる気が無くなり、

無事Uターンしました笑

 

でも、どうしよう。

この時間で遊びに行く場所なんて無いし、サビキ用のアミエビも解凍して来た。

何より釣りの気持ちでやって来たのだ。

 

嫁との緊急家族会議(2人)を開いた結果、

横須賀方面に走り、道中の港で釣りをする事に。

 

少し走れば海の公園がある事を知っていたので、

国道357号を西に走ります。

 

そうしていたら、釣り道具を背負ったバイクのおっちゃんを発見。

良し、この人について行けば何とかなる笑

 

そこでたどり着いたのが八景島シーパラダイス前の釣り場でした。

f:id:radin:20180604131141j:image
f:id:radin:20180604131132j:image
f:id:radin:20180604131137j:image

 

って事で、ここからが本題笑

 

調べてみると、ここは、護岸が一キロ程度ある釣り場で、

様々な種類の魚が釣れる様だ。

トイレも近くにあり、駐車場代だけが痛いかな。

駐車場は1日1,200円だったかな?

※原付や自転車は無料で置けるので、

釣りをしている人達は原付で来る地元の方が多めです。

※釣り道具などのお店は近くにありません。

 

駐車場からも近く、既に釣り始めている方もいるので安心。

 

早速、釣り始める。

少し、岸壁が高い。こども連れは無理ですね。

以下写真の嫁は、冷凍ボックスという名の

足場の上で釣りをしています。

この日はちょうど着いた頃が満潮であり、小魚さん達も元気に泳いでいます。

f:id:radin:20180604131057j:image

釣糸を垂らして分かりましたが、

岸壁の基礎部分が1メートルほどあり、

サビキ釣りだと少ししんどいレベル。

水深は3メートル程度か。

持っていた釣竿が少し長めだったので何とか届きましたが、

短い釣竿ではしんどいかも。

f:id:radin:20180604131243j:image

一年前に購入して凍らせていたアミエビを投入。

正直美味しくなさそうだけど、お魚さん達には大好評の様です。

 

そんなこんなで、嫁さんヒット。

何とびっくり、渡り蟹のゲットです。

サイズがサイズなだけに、少し遊んでもらい、

すぐにバイバイすることに。

f:id:radin:20180604131402j:image

 

当日午前2時から5時間釣りをしたおっちゃん曰く、

釣れたのはカサゴ4匹のみとの事。

周りの皆さんも見ると釣れている人は皆無。

夫婦で来ているお母さんは途中から橋の下の影で休んでいるし、

最後にカサゴが釣れているお兄さんぐらいしか釣果は無かった模様。

 

でもこの日、一番の大物が!!

嫁の釣り糸にぶつかっていった黒い物体、

何とそれはエイでした笑笑

ぶつかったのは50センチぐらいの大きさ、

釣り中に4体通りましたが、一番でかいやつで80センチ級。

もしかしたら、八景島シーパラダイス演者のエイが出勤してたのかもしれませんね笑

あ、釣れてはいませんよ!

 

ちなみに、八景島から少し沖に出るとイルカが出るとか出ないとか。

 

続いての獲物はカサゴ?でした。

中々の大物で、体長5センチぐらい!!

光の速さで海に返しました。

f:id:radin:20180604143321j:image

 

釣りの最後には、コサバの群れがやって来てました。

それに嫁さんヒット。

大体13センチくらいの大きさのコサバが、

途中で針から外れ潮が引いた岸壁基礎に。

あー、可愛そうに。。。

俺らが釣ったら少しの記念撮影をして

返してあげるのに。。

コサバはいつまでもそこで横たわっておりました。

 

今回、釣りの中でいくつかの餌を使いました。

アミエビ、アジ用調合粉、マルキューさんの後は釣るだけっていう人工餌。

釣りをしてて感じたのは、王道のアミエビには敵わないってこと。

たぶん、投げ釣りなどでよく使うイソメなどもそうだと思うんだけど、

初心者はあまり変わった事をせずに、

王道を行けば楽しめるんでないかと思う。

今回は、特にアミエビの凄さを知りました。

 

そんなこんなで、釣果情報。

渡り蟹小×1,カサゴ小×1,△コサバ×1

こんな結果となりました。

 

でもでも、一番良かったのは、

東京湾でエイを観れたこと。

そう考えたら、海水浴って危ないけど、

自然豊かな海と認識しました!!