朝霞駐屯地には琵琶湖がある!:2019.03.30

朝霞の自衛隊見学に行ってきました:2019.03.30

 

f:id:radin:20190404213315j:image

市民開放デーという事で朝霞の自衛隊基地を訪問です。

 

朝霞駐屯地

りっくんランド

https://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

 

残念ながら朝から曇り空で、かつ冬レバルの寒さでしたが案外楽しめました。

f:id:radin:20190402180511j:image

今回は2度目の訪問です。

って言っても前回の訪問は自衛隊内の花火を見学するため。

真昼間に入るのは初めてなのです。

 

当日は、朝9時から15時までの開放。

人気のイベントなのか結構な人数の方が来られていました。

マニアの方は遠方からも来ているのではないでしょうか。

その筋の方(迷彩ファッション)の気合い度は中々のものです。

ちなみに見学者用の駐車場はありませんでしたので、

次のイベント時に伺う方は注意が必要です。

 

自衛隊の基地内に入るので、持ち物検査やX線検査などの危険物のチェックもあります。

X線検査を通る時は何故か少しドキドキします笑

f:id:radin:20190402181413j:image

場内ではかなりの範囲を散策できます。

散策可能場所は黄色いテープで仕切られています。

殺人現場で仕切られる様なアレです笑

 

時期が時期だけに基地内の桜は満開です。

戦車やヘリのバックに桜という普通では撮れない写真だって撮り放題なのです。

f:id:radin:20190402181229j:image

そもそも自衛隊の方がいる写真もなかなか撮れないものでしょう。

f:id:radin:20190402181521j:image

撮影を忘れてしまいましたが、自衛隊隊の琵琶湖前の桜は非常に見応えがありました。

ん!?琵琶湖!?

何かネーミングセンスが適当すぎな気が!!!

湖をバックに桜は最高ですよ。

殺人現場みたいなテープは写るけど!

f:id:radin:20190404213654j:image

 

更に奥に突き進めると、これは、これは。

自衛隊内にも色々とお店がある事を知りました!

初めに目に入ったのはファミマ!

たしかにここの求人は見たことがある。

ちょっと働いてみたい。

f:id:radin:20190402181817j:image

店内は自衛隊グッズや軍手の種類が多い事など、一部を除けば至って普通です。

でも、私気付いてしまいました!!

そう、エロ本が無いのです。

これは、辛い。辛すぎる!!

一体どういう事なのでしょうか。

全くもって信じられません笑。

 

っという冗談は置いといて、他にもいくつかのお店がありましたのでご報告。

理容室や100均、スポーツショップなど。

食堂は安めの金額設定で好感が持てますね〜

f:id:radin:20190402182121j:image
f:id:radin:20190402182128j:image

更に驚いたのが敷地内に居酒屋がある事!

外で問題が起きるよりも、

敷地内の粗相であれば少しは大目にみてくるのかもしれませんね。

でも、今日は無礼講だ、って上官に言われて、本気で調子に乗るとやられるでしょう笑

f:id:radin:20190402182531j:image

 

まとめ

朝霞駐屯地には、

・琵琶湖がある!

・コンビニがある(エロ本なし)!

・居酒屋がある!

・綺麗な桜もある!

 

平日でもりっくんランドは空いてますので、興味がある方は是非一度は行ってみて下さい!