梅川荘@那須塩原:2018.10.14

那須塩原にある梅川荘へ、日帰り温泉に入ってきました:2018.10.14

f:id:radin:20181029151104j:image

日曜日の夕方、この時期なので17時には結構暗くなってきます。

意外や意外、いくつかの温泉旅館に電話しましたが、

日曜日というのに満室の旅館もちらほら。

その為、宿泊客を優先して日帰りの温泉客は受け付けていない所もありました。

まぁ、しょうがないよね。

 

もちろん、宿泊客がいない時間帯しか日帰りを受け付けていない所も多い。

 

ホームページを見てて、驚いたのが、

人工知能で質問が出来ること。

どうやらこの辺一帯の温泉旅館群は、

ホームページ上の一部にAIに質問が出来る問い合わせコーナーが設けられています。

試しに営業時間を聞いてみましたが、

しっかりと回答が帰ってきました。

 

 

こちらの梅川荘は、20時まで受け付けていたので助かった。

一人800円。少々高めです。

 

電話で問い合わせしたら女将さんから、

気をつけて来てね、と優しいお言葉も!

 

どうやらこちらの梅川荘、

温泉街の中心地から少し離れた山の高台に建っていた。

だから、静寂だし、周りには何も無いし、

日が出てる時間帯であれば、見晴らしが良い露天風呂から山々が見渡せる。

そんな旅館なのです。

 

入館したら、女将さんが優しくお迎え。

夜ご飯前の忙しい時間帯にこの対応はすごいと思いました。

館内は非常に綺麗にされており、カーペットがピカッピカに清掃されています。

うん、好感が持てる!

f:id:radin:20181029151209j:image

お風呂までのルートは、長い廊下を歩いたり、エレベーター乗ったりで少し離れています。

道中、無料のマッサージ機もあります。

f:id:radin:20181029151244j:image

 

またまた、道中には貴重品ボックス、塩原の美味しい水も!

f:id:radin:20181029151641j:image
f:id:radin:20181029151655j:image

脱衣所はこんな感じ。
f:id:radin:20181029151649j:image
f:id:radin:20181029151706j:image

 

18時前のこの時間なので、夜ご飯前の方が多く入浴されていました。

と言っても5,6人。

浴槽が内風呂、露天風呂で10人以上は入れる大きさなので全然余裕です。

f:id:radin:20181029151336j:image
f:id:radin:20181029151342j:image
f:id:radin:20181029151357j:image
f:id:radin:20181029151351j:image

温泉は、スルーピタッて感じ。

うん、よく分からないよね笑

何か温泉成分で、滑らかにスルーと行くけどどこがでピタッと止まる。

だから何だよって話だけど、気持ち良かった。

温泉成分表を見ると塩化物系の様でした。メタケイ酸が100mg以上入ってる。

f:id:radin:20181029152459j:image
f:id:radin:20181029152455j:image

これは女性に人気がありそうですね。

だからなのか、当日10人組の女性が宿泊されていましたが、

こちらの方々は毎回帰り際に次の予約を入れて帰るそう。

なんとなくその気持ちがわかります。

 

源泉掛け流しですが、ドバドバまではいかないかんじ。

もう少し湯量が多ければなお良しですが、

求めすぎても駄目ですね〜。

 

洗い場には旅館でよくあるあれが!

f:id:radin:20181029152424j:image

こんなん使う人いるんかな?

と思う傍ら、足の角質をゴシゴシして取るあいつを使う自分でした。

 

程よく温まって帰宅へ。

どうせ東北道の羽生インターで夕方混むのが分かっているので、

温泉入ってゆっくりしてからの帰路作戦は無事成功。

次は宿泊したいですねー!