朝霞花火大会:2018.08.04

朝霞花火大会に行って来ました:2018.08.04

 

場所取り大会、缶バッチ選手権など、

来年の自分用備忘録でもあります。

 

簡単に朝霞の花火大会概要

9,000発の花火打ち上げ

朝霞のお祭り:彩夏祭、の二日目夜に打ち上げられる

19時15分〜20時15分の1時間

街中でこんなに盛大?な花火大会は中々珍しいのでは??

 

 

昨年度、嫁さんが実家に帰っていたので、

一人で楽しみましたが、中々良かったので今年も鑑賞です。

去年の経験値から今年は事前に有料席を買うことに。

 

が!しかし!

 

しかし!しかし!

 

7月18日に売り始めて、当日に売り切れてました。

f:id:radin:20180812091503p:image

 

え?そんなに朝霞の花火大会って人気なの?

っていう気持ちが芽生えたのはさて置き、人が多過ぎないので

個人的に気に入っていたのは確か。

 

では、どうするかと言うと、

当日発売の有料席を買うしか無いでしょ〜

ってことで、花火大会当日に有料席を確保しに行ってきました。

12時に発売開始という事で、念には念を40分ほど前に到着。

着いた時には既に、200人強が並んでいた模様。

警備員の方曰く、まだ席に余裕はあると思われるとの事。

f:id:radin:20180812170732j:image

当日の気温は35度強はあり、皆さんしんどそうに並んでいた。

自分も首にタオルをかけ、汗を拭いながら発売を待っていた。

ら、熱中症等を考慮して、45分から販売開始するとの事。

会場からは拍手が笑、、でも有難いよね!!

f:id:radin:20180812171135j:image

なんだかんだで12時過ぎには自分の購入が出来た。

嫁さんと自分の2人分。余裕で買えた。

この時点で600人分前後が売れていた。

思うに、12時までに並んだ方は全員買えたのかと思われる。

来年も少し早めに来た方が良いかと思った。

あと、日差し対策も忘れずにね〜

 

購入後の待ち状況

f:id:radin:20180812171046j:image

 

逆に、有料席以外はどうなんだ、と思い散策。

ちなみに前日までの席取りは禁じられています。

要するに日付が変わればブルーシート敷き敷き大会の始まりな訳です。

 

有料席周りを一周写真を撮ってみました。

当日の12時過ぎ頃の状況です。

f:id:radin:20180812171414j:image
f:id:radin:20180812171352j:image
f:id:radin:20180812171410j:image
f:id:radin:20180812171406j:image
f:id:radin:20180812171434j:image
f:id:radin:20180812171418j:image
f:id:radin:20180812171358j:image
f:id:radin:20180812171402j:image
f:id:radin:20180812171430j:image
f:id:radin:20180812171426j:image
f:id:radin:20180812171422j:image

最後の写真以外は隙間がある感じ。

大人数での花火観戦でない限り、まだまだ席確保には余裕がありそうです。

 

 

そうそう、有料席にも少し欠点はあります。

有料席(マス席以外)は、人工芝であり、食べかす等を落とせない仕様。

その為、清涼飲料水以外は飲み食い禁止です。

だから、お酒飲みながらの花火観戦は、マス席か場外にしないといけません。

 

有料席は、17時に開場です。

勝手が分からない我々は、とりあえず17時過ぎに現地着。

まだ1/4程度の人しか来ていないので自由に席を確保です。

周辺はこんな状況

f:id:radin:20180812172430j:image

 

こちらの方向から、花火が打ち上がります、
f:id:radin:20180812172340j:image

レジャーシートの下は芝なので、寝転がると最高に気持ちが良い!!

当日は適度に風が吹いていたので、暑いながらも中々環境が良かったです。

 

 

 

18時になり、出店を見に場外へ。

この時間ぐらいからトイレが混み始めるので、特に女性は早めに

済ましておきましょう。

タイミングを逃すと悲惨なことになりますよ笑

 

出店も物凄い混雑。

焼きぞばとポテトとソーセージの購入で1時間掛かりました。

早め早めが大事ですねー

 

ご飯食べて帰ってきたらこんな状態。

有料席もそれなりにごった返してきました。

f:id:radin:20180812173808j:image

 

たぶん、1時間前には席を確保した方が良いんかなぁ

 

19時15分、いよいよ花火がスタート。

まだ薄暗い程度の夜空に花火が打ち上がりました!

いやいや、綺麗ですねー!

 

花火はコンスタントに上がります。

あまり間隔が開かないのが特徴なのか、ずーと上がります。

寝転がりながら観れる花火はそうそうないので最高ですね。

 

隣のシートの人が言ってました。

低い位置に上がる花火って誰向けなの?、と。

確かに、去年出店周辺で見た時も、低い位置の花火はほぼ見えなかった。

有料席の今回も、低い位置の花火はほぼ見えない。

確かに対象が良くわかりませんでした。。。

 

まぁ細かい事は置いておいて、やはり綺麗で楽しめました。

来年はマス席を確保して良いな、と思いながらクライマックスまで楽しみました。

来年の彩夏祭も皆さんみんなで見に行き、盛り上がりましょう!!!

f:id:radin:20180813191334j:image