てんまさにてあんこうフルコース@水戸:2018.07.15

てんまさにてあんこうフルコースを食しました:2018.07.15

 

この日は水戸駅から1つ隣の勝田駅のホテルに宿泊。

 

今回の旅では、普段食べれない何かを食べようと思い、

あんこうの季節ではありませんでしたが、

フルコースを食べられるてんまささんを訪問しました。

 

そもそもあんこうってまじめに食べた事がないし、

美味しかったかどうかの記憶も無いため、

あんこうさんには特に思い入れはありませんでした。

っていうか、気持ち悪いあの図体のイメージが強すぎます。

この感じね。

f:id:radin:20180716005357j:image

初めて食べた人の変態度が計り知れませんね!

 

事前にてんまささんには予約済み。

その際、あんこうフルコースも予約しておきました。

なお、水戸名物の納豆御膳、ねばり丼もあるのでこちらも是非!

f:id:radin:20180718193715j:image

https://s.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000668/

 

三連休の中日19時過ぎに伺いましたが、

席は空いておりました。

店内は大衆居酒屋の雰囲気で、

我々には寛げる空間となっていました。

席にはあんこうフルコースの文字。

しっかりと準備して頂いている様です。

なお、このコース当日予約なしでも注文できる模様。

お気軽にあんこうを食べれますね!

 

フルコースは、全部で7品。

6品目は固定ですが、7品目目はその日次第の様です。

当日は、あんきもサラダが7品目の品として出てきました。

うん、美味しい。

f:id:radin:20180717144845j:image

続いて、あんきもと唐揚げが出てきました。

あんきもは大人の味かな。

美味しいんだと思うけど、まだ子供の自分には早い感じ。

f:id:radin:20180717145017j:image

唐揚げは美味しかったです。

軟骨っぽい骨が入ってました。

あんこうってのは白身魚系なんですね。

西のふく、東のあんこう、という表現がぴったりな気がします。
f:id:radin:20180717145012j:image

続いて、あんこう供酢が出てきました。

これがかなり大人の食べ物でした。

嫁さんは早々にノックアウトして、断念されてました。

f:id:radin:20180717145342j:image

こちらは、あんきも豆腐。

あんきもにしては、さっぱりとした味で後味よく食べれました。

一緒に入っていたそうめんが、

お口をすっきりさせてくれて良かったです。
f:id:radin:20180717145337j:image

 

そしてメインのおんこう鍋。

結構な甘口の味噌味でした。甘口なのは、あんこう鍋では普通なのかな。

正直あまり甘口が好きではないので、まぁまぁといったところ。

ここは好みの問題でしょう。

f:id:radin:20180717210021j:image

最後に締めの雑炊。

っていうかもうお腹一杯なんですが笑

 

お酒も各1本頼んで、お会計は9,500円でした。

 

ってな感じであんこうを楽しみました。

が、まだまだ若造の我々夫婦にはあんこうは早すぎました。

あれは大人の味です。

 

10年後にまた食べてみよう、と話しながら帰路に着きました。

f:id:radin:20180718193536j:image

今回のポイント

あんこうは大人の食べ物!

    こどもにはまだはやいのよ!

f:id:radin:20180718193617j:image