草津温泉の旅:2018.04.07~08

一泊二日で草津温泉へ行ってきた!2018.04.07~08

 

目的はとにかく温泉に入る為、

4月上旬に行って良いこと悪いことがあったので報告します。

 

f:id:radin:20180415170800j:plain

10時に湯畑に到着、

ん?人がいない、いなすぎる!

昔はもっと人が多いかったけど大丈夫か、草津温泉

って思ったら午後には通常の人だかりになっていた。

たぶん土曜日午前中は人が少なく狙い目なんだと思う。

例えば1時間待ちもよくある熱の湯の湯もみショーなんかも

土曜日午前中であれば待ち時間も大幅に少なくなるのでは。

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/about/

 

ちなみに湯畑の近くの足湯に入りましたが、

45℃以上あり、とてもずっと入ってはいられませんでした。

 でもしっかりと湯の花が舞っており、とにかくわくわくしちゃう(笑)

f:id:radin:20180414174351j:plain

草津に来たからには、まずはさくっと温泉へ。

個人的に大好きな旗の湯へ行きたいと思っていたら、嫁さんから、

ぬるめの温泉が良いとの事。

っておいおい、草津温泉って大抵が熱い湯なのでは、、、?

少し調べて見たところ、湯畑から徒歩1分のての字屋さんでは

草津の中ではぬる目の温泉がある様だ、ってんでGO!

 

行ってみてびっくり、日帰り温泉は土曜日はやってないらしい。。。

悲しい表情をしていたら特別に入れてくれた。有難う、ご主人!

ての字屋さんでは岩から湧き出る温泉が有名、

ただ男女入れ替え制度でありこの日男風呂は内湯、露天風呂の

普通な(ごめんなさい)お風呂でした。

でも温泉自体はさすが草津、湯の花も舞っており、温度も適温で、

ゆっくりとした時間を過ごせました。

 

f:id:radin:20180414174618j:plain

f:id:radin:20180414174636j:plain

f:id:radin:20180414174714j:plain

続いてお腹も空いてきたのでご飯どころへ。

嫁さんに聞くとイタリアンが食べたい、との事。

良いお店があるのだ行ってみよう、とスマホ片手に湯畑から約10分、

アル・ロドデンドロさんへGO!

https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000775/

 

着いたらあらびっくり、予約しか受け付けてないとの事。

本日2度目の悲しい表情をしたら特別に良いですよ、と仰って頂きました笑

「いくら?、いくら?、いくら?、1650円のコースがありますがいかがしますか?」

と聞かれたので一番安いので、と迷わず即答!

一番高いので6,000円ぐらいだったけど、まぁ、覚えいない笑、無理だ!

美味しい食事が続きぺろっと食べてしまいました!

 

これで1,650円は安い気がする。。。

 ちなみにご飯食べてる最中に、キジが目の前の森林で休んでいました。

時たまコー、コーと鳴いており求愛していた様です

 

食事中、近くに町営の無料温泉があると分かり、食後に行くことに。

普通の団地の中にある、何も言われなかったら気づかないような場所

f:id:radin:20180415171813j:image

f:id:radin:20180415171832j:image

早速、入ってみると、中は5人ぐらいが入れば満杯な風呂だったものの、

タイミングよく一人しかおりませんでした。

先住民に挨拶を済ませ、体に湯をかけると熱いのなんの!

でも頑張って掛け湯をしまくり、慣らしてから入湯。

やっぱり熱いので3分ぐらいで出てしまいました。

自分一人だったら温度調節出来るんだけどね〜

温泉から出る際にはわらわらと5人程入ってこられました。

人が多い時は時間潰して入ると良いかも。

なお、入り口付近であっち行ったりこっち行ったりで怪しい人おり、

必ず貴重品は湯船上に掛けとくか、持ち込まない様に注意が必要です。

 

その後、今回のお宿にチェックイン。Airbnbで今回は予約し、

民宿スタイルで湯畑まで5分の二人で7,400円と格安の寺の宿坊。

温泉(湯畑源泉)もあり。今後草津来る時はここだね。

 

部屋に入るなり2時間ほど昼寝。

熱いお湯に入ったからか疲れてたのかな。

 

夜になって湯畑へ、の前に地蔵の湯を訪問へ。

白旗の湯の次に温泉好きから人気の無料温泉です。

少し白濁しておりやはり熱い温泉で、先住民は5人程度。

サクッと入って上がりました。なんか手がカサカサしてきた?

外出てびっくり、とにかく寒い、寒い。何℃かな?ってみたら0℃。

そりゃ、さみーよ!ってか4月なのに寒過ぎだよ!

寒いので嫁さん来るまで足湯へ、温泉ちょろちょろでさみー。

手まで源泉近くに浸し、何とか耐え抜く。

嫁さん合流し、足早に湯畑へ。

 

この日は、キャンドルナイトデーだった。

f:id:radin:20180415154920j:image

f:id:radin:20180415162949j:image

2018年4月は毎週土曜日は開催している模様+29日も。19時から21時30分まで

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/detail/index.php?eid=548

f:id:radin:20180415154707j:image

明かりの前にはハーモニカを吹いている方も。

でも寒くてもう無理なんだ、限界だぁ

f:id:radin:20180415154855j:image

 

夕飯はやきとり静でお持ち帰りです。

セットで1,500円に追加でハツとなんこつを加えて。およそ2,000円。

https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000986/

f:id:radin:20180415155359j:image

更にセブンであおさの味噌汁と梅酒を購入し、寒いので速攻で宿へ帰宅!

こたつの中でおっさんの様な食事をして過ごす。いや、おっさんなんだけどね笑

明日は何する?とか考えてたらすぐに眠くなって来た、やっぱり温泉巡りは非常に体力を使うようだ。。。

 

ちなみに夜中外気温を見たら-3℃でした。

軽く真冬だわ。

 

朝、起きたら手が荒れてたのに気付く。酸性の湯にやられたみたい(笑)

起きてすぐに、寺の朝のお勤めに参加。

南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱えながら外を見ると正に吹雪。厚着してきたけどつま先の感覚が無い。。

前日飛び入り申し込みをしたのに家内安全まで祈願して頂きました。ありがたい!

f:id:radin:20180415180942j:image

朝ごはんを宿で頂く。簡単な朝ごはんだけど、懐かしの味でうまい!!

f:id:radin:20180415171920j:image

さて、民宿の朝風呂(湯畑温泉)も終え、

次は何しようと湯畑へ。

でもやっぱり入りたい、白幡の湯。

何とか嫁さんを説得し、いざ入湯。

うーん、熱い、やっぱり熱い。

でも良いんだよね、ここの湯。

f:id:radin:20180415163454j:image

周りを見渡すと近所の人か、温泉好きっぽい人が多い。

話を聞くと、「ここはあんまり熱くないよ、46℃くらい」「この前は48℃だった」

「意外と45℃だったら何とかなるよね」

いやいや、何とかならないわ!!!

入って出て、入って出てを繰り返し、10分で上がる。

うん、このくらいが丁度良い気がします。

 

うーん、この後どうしようか?

とりあえず湯畑周辺を散策。

よく考えたら温泉まんじゅうを食していないことに気づいた。

では、草津温泉の老舗まんじゅう屋さんの松むらまんじゅうへ。

初めて食べたけど、ほわほわの生地にシンプルなあんの、ザ昔ながらのまんじゅう。

でもこれが非常にほっとする味で、美味いのよ〜

松むら饅頭 - 草津町その他/和菓子 [食べログ]

更に周辺を散策していると細かい道の脇にこんな温泉が。

f:id:radin:20180415164030j:image

さすがに疲れてたので入りませんでしたが、中々楽しそうなところでじゃのう笑

 

今回の草津温泉の旅はここまで。

なお、草津温泉は標高約1,150mあります。

とにかく寒いので防寒対策を、ただ道中の道沿いには桜が咲いている箇所もあり

季節を遅らせた花見を実施出来ることはありがたい話なのです。

次回は避暑を兼ねて、6月か7月に訪問したいと思ったのでした。

 

 草津温泉(4月上旬)の旅行のポイント

・夜はとにかく寒いので防寒対策が必須

 (旅館から浴衣できて素足の方はさすがにバカかと思いました)

・雪が降ることもあり、車で行くなら念のためスタッドレスが必要

・土曜日午前中は湯畑周辺も空いており、人が少ない状態で観光が出来る!

草津の湯は酸性であり何度も入ると肌が荒れる可能性も!

 何事もほどほどが良いかも~

 ・ちょっとした道端隅にも温泉が。良く調べて温泉巡りを!