夜泣きって何だべな:2019.03.22

夜泣きって何だべな:2019.03.22

 

以前も同じ様な記事を書いたんだけど、

やっぱり夜泣きで悩みまくり。

何で昼間と違い、声音量も暴れ方も夜中だと激しいのかと。

 

今日も、昨日の夜からひたすら何かを訴えてきます。

ミルク飲んでお腹いっぱい、

オムツも変えた、今日はそれほど暑くないから大丈夫なはず。

んで、何で泣くん?

子供は泣くのが仕事だから、ってそんなのわかってるわ。

けどウチの子働きすぎ。

 

お腹にガスが溜まってるのかと、背中サスサス、トントン攻撃してゲップもさせた。

下からも出そうと、ワセリンつけた綿棒で肛門を刺激しておならが出やすくもさせた。

でも泣き具合は変わらないのよね。

 

色んなホームページを見てると、

生後半年から一年半は夜泣きで辛いかもしれません、

って書いてあるけど我が子はまだ生後一月すら経ってないのに。

今後どないなるねんな。

 

観察していると、泣き叫ぶ→呼吸が苦しくなる→更に呼吸が苦しくなる→ギャン泣きする、

のエンドレスリピートであって、

なるべく立ちながら抱っこしたり、あやしたりするけど瞬間的な効果しかなく、

すぐに思い出したかの様に泣いてしまう。

少しの夜泣きなら気にしないけど、

何か対策、更なる対策がほしいよ。

近隣の方が優しいからか、まだ苦情がきていないのが不幸中の幸だよね。

 

ってか、人がデベソになる原因が幼少時のガスが抜けていなかったから、

ってのは先日伺った総合病院の先生から初めて聞いたよ。

 

なお、我が市でも保育所問題はあり、基本的に両親共働き以上の条件が整わないとまず預けられない。

共働き以上の条件じゃないと預けられないってのは、

総合的な点数であって、

これにひとり親で祖父母もいないとかや要介護者ありなどの様々な条件があって色々と点数が増減される。

そういう更なる加点が無いと基本難しいらしい。

うん、今時の保育所入所ってそれが普通なのかもしれないけど。。。

でも、子供の名前を決めて、市役所に申請を出した際にその話が出るのは、

中々絶望的だよね。

なんか、国として保育士さんの給料を手取り5万ぐらい上げて貰えないだろうか。

昼間ぐらい安心して働ける、一瞬でも子供から離れた時間を持てる、

そんな社会にしてほしいよ。

四六時中一緒だと鬱になる人の気持ちがわかってきた気がする。

 

誰か赤ちゃんの夜泣きを研究して解明、

対策を発表してほしいもんだよ。

個人的にはノーベル平和賞物だよ。

赤ちゃんを持つ家庭の大半が救われる。

この状況が育休復帰後も続くとなると、一人じゃ寂しいかは第二子はしょうがないにしても、

第三子を作ろうとは絶対考えられないよ。

はぁ、何とかならないかなぁ。

気がまいっちんぐ