じゃがいも掘り掘り@2018.06.03

じゃがいも掘り大会を実施しました@2018.06.03

 

6月上旬に収穫となるじゃがいもさん。

先々週に収穫していたじゃがいもは、身はなっていたが、

結構こどもじゃがいもが多かった。

その後、2週間でどの程度育ったか見ものです!

 

じゃがいもは晴天が続いた日曜日夕方に掘る事に。

どうやら、乾燥している時に掘ればいもの持ちが良くなるようだ。

 

栽培しているのは、アンデスレッドと男爵、あともう一種、

植えた様な植えてなかった様な。。

 

育った苗は20本弱程度。

1本で5個まともになっていれば100個弱の

じゃがいもがなっている計算になります。

 

まずは一本掘ってみます。

f:id:radin:20180603213957j:image

うん、しっかりと身になっています。

f:id:radin:20180603214418j:image

黙々と掘っていきます。

ぽこぽこ、ぽこぽこひたすら芋がで出てます。

中には、太陽をあびて緑色になっているのも。

しかし、どんどん出てくる。

こんなに食べれないでしょってレベル。

f:id:radin:20180603215007j:image

抜いて、掘って、抜いて、掘ってで何だかんだでじゃがいもの山が3つ。

袋に入れてみたら、スーパーのレジ袋大で丸2袋分。

あいやー、これは到底簡単に消費出来ないな。

 

家に帰ってじゃがいも干し干し。

分かってたけどやはり取れ過ぎた。

何だか気持ち悪いよ、じゃがいもさん。。

f:id:radin:20180603215724j:image

 

その他の野菜達

トウモロコシ:

ぐんぐん伸びています、頑張ってください。

f:id:radin:20180603215817j:image

 

新入り達

トマト1

さつまいも2

ナス2

f:id:radin:20180603220205j:image
f:id:radin:20180603220156j:image
f:id:radin:20180603220149j:image