畑の様子を確認:2018.05.12

畑の様子を確認しました:2018.05.12

 

寒くなったり、暑くなったりのここ最近。

数日前には5月で最低気温10度を切った、と騒いでいましたね。

 

そう言いつつも、暑い日もあったので、

野菜たちがどれくらい育ったか興味ありあり。

 

まずは、カラフルかぶ

少しずつ育ってきました。

が、今後の育て方が全くわからない。

f:id:radin:20180513000858j:image

 

じゃがいも:もっさもさです。

少し植えすぎた感が最近否めません。

f:id:radin:20180513002013j:image

f:id:radin:20180513002034j:image

小松菜:伸びすぎてネットにぶつかっています。

ほうれん草:小松菜に日光を取られたのか、

あまり発育が芳しくない。

そもそも、間引きが上手くいってないよね。

f:id:radin:20180513001145j:image

 

キャベツ:見事に結球しました。

写真は無し!

 

本日の収穫はキャベツ2個と、小松菜多数です。

キャベツは明日、お好み焼きで使おうかしら。

小松菜は、あまりに多く取れたので、

うーん、、、どうしよっか。

とりあえず半分はお浸しに、半分は。。。

 

先日まで玉ねぎスポットだった箇所に、

本日はトウモロコシ4苗、

きゅうり1苗、オクラ4苗、トマト1苗を植えました。

トウモロコシは受粉させる関係で四角形に、

オクラは互いに戦い合うらしいので少し離して、

トマトはほかの野菜と違い水分を欲しがらないので少々離して植えます。

 

一番期待しているのは、初めて植えたトウモロコシ。

何とか育って、ヤングコーンでも出来れば今回は合格でしょう。

 

今後のじゃがいもさんと、トウモロコシさんに期待大です。