じゃがいもを植えました:2019.03.21

じゃがいもを植えました:2019.03.21

 

春分の日ということもあり←?、

じゃがいもを植えました。

 

じゃがいもは近所のホームセンターで、

1.5キロ:約500円で購入しておりました。

去年はアンデスレッドをメインに植えたけど、

今年はポピュラーな男爵を買いました。

いや、アンデスレッド売ってなかってん。

 

芽を出すために昼間にベランダで日光浴を10日間ぐらいさせました。

が、あまり芽が出ない。

時期を逃すとヤバみなので、もう植えちゃえ、と植えてきました。

ちなみに、半分に切ってどうこうするのはやり方が分からないので、やめました!

f:id:radin:20190321181753j:image

 

こちらも元々耕していた畑に、

更に本日も耕しました。

色々とゴミがあったり、幅が違うのはご愛嬌。

f:id:radin:20190321182053j:image

↑これを、↓こうした。

f:id:radin:20190321182143j:image

 

あ、夕方17時から18時にかけて植えたので、

どんどん画像が暗くなります。

 

じゃがいもを配置。

なんか上記の2列では足りないので、

もう一列追加。

く〜、じゃがいもさん中々手間が掛かるやないですか。

f:id:radin:20190321182244j:image

株間は30センチらしい。

いけ!いけ!

 

穴をあけます。潜れ!潜れ!

冬を越してもずっとクサイ牛糞を入れます。

そこにじゃがいもをぽとっと。

f:id:radin:20190321214332j:image

はい、ほぼ終わり。

 

これをすべてのじゃがさん達にしていきます。

 

f:id:radin:20190321215356j:image

↑これを、↓こうした。

f:id:radin:20190321215451j:image

 

去年は200個近くが取れたので、今年もそれに近い量が取れれば良いな。

https://radin.hatenablog.com/entry/2018/06/03/220643

れ、連作障害とか気にしないんだからね!!