ちくら潮風王国にて海鮮具材のお買い物:2018.04.28

ここは、道の駅ちくら潮風王国。2018.04.28

https://shiokaze-oukoku.jp

f:id:radin:20180428215300j:image

f:id:radin:20180429073858j:image

本日は海鮮BBQ用の何かを買い求めて来た。

ただ、事前情報を確認した限りでは、市場とはいえ、少々お高めの値段設定のイメージ。

でも近くには海鮮市場がここしか無い感じ。

 

ってなことで、早速魚の買い付け・・・

 

の前にする事があるではないか!

 

ここには名物の、生きた海鮮類のUFOキャッチャーがある。

f:id:radin:20180429072050j:image

10年程前に来た際は、友人含め皆で

必死にキャッチしようと試みた気がする。

まぁ、全く取れなかったんだよね。

 

2年前?に来た時は故障中の表示があり、

かなりがっかりだったのを覚えている。。。

 

そして今日見たら、、、

あった、あったよ!!

しかも、現役で動いているし。

一回200円でさざえが取れる模様。

中にはさざえが3個あり、今か今かと?、

我々に取られるのを待っている状況だ。

 

でも、昔はもっと、

他にはこんなこと出来るところは無いぜ!ってな自信を持って設置されていたのに、

今はなんか自信をなくしたおじいさんのよう。

何か悲しくなり、その場を後にしました。。

f:id:radin:20180429072119j:image

f:id:radin:20180429072134j:image

いや、UFOキャッチャーをやらなかったのは、

さざえが岩にしがみついていて取れなさそうなだけなんだけど。

 

気持ちを取り直して、魚コーナーへGo!

建物真ん中に生け簀があり、

生きている魚介類が並んでいる。

 

生け簀には、鯛やタカアシガニ、ハマグリ、伊勢海老などがいる。

f:id:radin:20180429072201j:image

f:id:radin:20180429072220j:image

伺った時間が16時ごろだからかそんなに多くは無い。人も多く無いしね。

素人考えだけど、やはり若干高い気もする。

石鯛:一匹1,600円

伊勢海老:キロ12,000円

はまぐり:キロ3,000円

f:id:radin:20180429072254j:image

うーん、どうするべ。。。とりあえずパス。

 

続いて、生け簀を取り囲んでいる鮮魚店を確認へ。干物もあり。

鮮魚店の他には、お土産やさんや食事処もあり。

 

生け簀と比べると中々庶民の為の金額設定がされている気がする。

うむ、良いじゃない!

f:id:radin:20180429072424j:image

f:id:radin:20180429072459j:image

f:id:radin:20180429072525j:image

f:id:radin:20180429072552j:image

スズキ:一尾450円、平目の刺身用:一枚300円なんかは安い気がする。

また、アジの開き:250円、金目鯛の開き:650円が目に付いた。

 

うん、決めた!

生け簀からは、

はまぐり:キロ3,000円は高いので、ホンビノス貝:キロ800円を購入へ!

干物からは、

金目鯛の開き:650円は高級品なので、

アジの開き:250円を購入へ

ちなみに、ホンビノス貝の一キロは、

だいたい皆さんが想像する大きさで15個程度でした。

ちかくのスーパーでは、6個で398円だったので、少しは安いのでしょう。

 

これにて、買い物終了。

ほかにBBQに必要なものは、

近くの道の駅:白浜野島崎、またはスーパー:オドヤ白浜店で揃えました。

場所柄、BBQをされる方が多い為、スーパーではBBQコーナーが店舗内各所に設置されていました。

市場で雰囲気を味わうのも良いですが、

意外と近隣スーパーで買い物をするのも利口かもしれません。

 

また、道の駅ちくら潮風王国では、

4月29日、30日とアートフリーマーケットを開催予定です。

f:id:radin:20180429073532j:image

 ※開催前日の区分けされた様子

 

また、都内で外人が乗っていてのをよく見る、ゴーカートも始めている模様。

f:id:radin:20180429073638j:image

 

南房総に来たら一度は来て見ると楽しいかもしれません!!