松戸南部市場でのお買い物:2018.04.14

松戸南部市場へ行ってきた!!:2018.04.14

 

この日の目的は、朝ごはん(兼昼ご飯)と新鮮なさざえ・野菜を購入する事

今回は松戸南部市場へ行ってきた

松戸南部市場 | 松戸市公設地方卸売市場南部市場 | 松戸市綜合卸売市場

※日曜日と水曜日は定休日

 その他祝日なども休みの様なので必ずHPを見て訪問しよう。

 

朝9時過ぎに着くと既にそこは渋滞中の車が!

警備員さんも常駐しており、結局駐車するまでに15分を要した。

意外と松戸南部市場って人気なんだね。

 

って思ってたらその日は、お楽しみ抽選会が開催されてた日だったようだ。

お楽しみ抽選会は、4月は4/14(土)と4/28(土)の2回開催のようであった。

総抽選回数は500回、いちごや鰹節などが当たる様です。

500円以上×2店舗のレシート、 で1回抽選が出来るルールの模様。

 

 

でも僕らの目的は、まずは、朝ごはん(兼昼ご飯)なので、食事処の探索へ。

松戸南部市場では、5店舗ほどの食事処があるようだ。

今回は、たまたま目に入ったあざみやさんへGO!!

最初見たときはラーメン屋さんかと思ったけども、

そこは市場の食事処、魚の定食などもある様だ!

すかさずねぎとろまぐろ丼を注文(1,000円)

f:id:radin:20180421141527j:image

うん、美味しいじゃん。

ボリュームもあって満足です。

お腹も一杯になり、今度はさざえを買いに平子水産へ

https://ameblo.jp/matsudoichiba/entry-11377617758.html

 

道中、お楽しみ抽選会の会場近くのトイレへ

塊状はかなりの列が出来ており、この日は10時ごろには、

「お楽しみ抽選会は終わりました」とのアナウンスがありました。

抽選会を目的に行く人は9時頃には並んでおくのが良いのかも。

 

平子水産には普通の大きさではない巨大なさざえがあり、

今回はそれを目的にきたって訳だ!

お店のおっちゃんに聞くと、キロ1,500円との事。

たぶんそれなりに良い金額、しかもさっきご飯を食べたばかりなので

本当にさざえを買うべきか迷う。

うーん、美味しさを知っているだけに高いのはしょうがないのだが。。。

やはりお腹が一杯でいらないよ、と体が申しているので今回は辞めておいた。

ただ、この巨大さざえは本当に美味しいのでとにかくお勧めだ。

出来たら刺身で食べてほしい。

 

そんなこんなで市場を歩いていたら、人だかりを見つけた。

どうやら5分後にまぐろの解体ショーが始まる模様。

ここ福栄商事では、毎週土曜日に解体ショーを開催しているようだ。

f:id:radin:20180421141510j:image

はじめてまぐろの解体を見た。まさに圧巻。

かなり生々しいが、まぐろの身をブツ切りにしていくのはかなりの見ごたえがある。

このまぐろはメキシコ出身で100キロ弱のまぐろさんらしい。

この大きさで100キロ無いなんて。。。

すしざんまいの社長は偉大なんだ、とよく分からない発想に至った。

f:id:radin:20180421141542j:image

f:id:radin:20180421141554j:image

f:id:radin:20180421141604j:image

f:id:radin:20180421141614j:image

上記まぐろの解体ショーと同じように、

松戸南部市場では、たまごつかみどり、発掘トライアル、お汁粉サービスなど

様々なイベントを開催している模様。

市場内では、鮮度の良い魚の試食や作り立ての惣菜の試食もあり、

是非一度は訪問したい所!!!

 

松戸南部市場のポイント

・市場にいくのは、HPを見て休みではないか、イベントが無いか確認すべし

・イベントがある日は早めの到着を

・お店によっては、安さを優先しているのか、他のお店にない品を置いている

 お店など特色があるのでじっくり店回りしてみて

・試食もあり、少しお腹を満たしたぐらいでの買い物が丁度良いかも