チバニアン観察:2018.04.30

チバニアンを観察してきたよ2018.04.30

 

昨年?、話題になっていたチバニアンを観察してきました。

正直、いまいち訳がわからず、感動とかほとんどなかったよ笑

f:id:radin:20180501214959j:image

養老渓谷駅から車で15分弱で、田淵会館の駐車場に着きました。

駐車場は40台程度は停められ、他にも臨時駐車場がある模様です。

f:id:radin:20180501215038j:image

f:id:radin:20180501215113j:image

向かう途中にパンフレットなどが置いてあります。

f:id:radin:20180501220338j:image

f:id:radin:20180501220402j:image

駐車場から川へ下って行く事約10分でチバニアンへ到着です。

f:id:radin:20180501215132j:image

f:id:radin:20180501215149j:image

f:id:radin:20180501215213j:image

f:id:radin:20180501215244j:image

んん?何が何なんだろうな?

説明を見てもよく分からない!

地層が隆起していて、色が違うのが違う時代なのは何となく分かるが、

磁場逆転の証拠とか言われてもよー分からんよね。

f:id:radin:20180501220205j:image

周辺の風景は好きだが、終始よく分からないまま、チバニアンを後にした。

帰り道、以下の動画を見ながら歩いた。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/joho/koho/kouhou/ichihara_johokyoku/h29/chibanian.html

なんとなく理解できたが、やっぱり難しいね。

専門の方と一緒に来て説明を受けながら学ぶのが一番良いですね。

 

なお、チバニアン付近では滑りやすい地層の上を歩く為、

非常に注意が必要です。

できればトレッキングシューズなどを履いて観光したいですね。

 

以上、チバニアンはもう良いかな笑