ヤケ酒に養命酒:2019.04.06

ヤケ酒に養命酒:2019.04.06

f:id:radin:20190406193642j:image

最近は夜寝る前に養命酒を嗜んでいる。

毎日60ミリリットル。

子供が寝たらすぐに飲んで、夜中のグズリタイムやミルクタイムに備えて眠りにつく為だ。

うん、ある意味寝酒だ。

場合によっては、夜中起きた際に追いミルクならぬ、追い養命酒とする事も。

 

30代で飲む人って中々いないと思うけど、養命酒は適度なアルコール感があるので、

ギャン泣きされた時とか、少しお酒入ってる方が変に落ち着けて自分のためにもなるのだ。

そう、ある意味のヤケ酒なのだ。

 

ただ、ごめんなさい。

授乳中の方はあまりお酒は飲まない方が良いかと。。。

 

アルコール度数はそれなりに高め。14%。

ビール350ミリリットル缶を半分飲んだ程度かと。

お酒に弱い自分としては少し体が温まる感じ。このぐらいだとスッと眠りに入れます。

 

金額はアマゾンで2,300円ぐらい。

内容が1,000ミリリットルで、1日の飲料60ミリリットル推奨なので、

割ると1日で大体150円いかないぐらいか。

リポビタンDを飲む感覚で養命酒を飲めば良いかと。

味は、薬の味。

そう、薬の味がして美味しいとは言えない。

公式ホームページの記載では、「シナモン香る少しほんのり甘い味」。

いやいや、そーかな?

青汁みたいに諦めて美味しくないって言えば良いのに笑

https://www.yomeishu.co.jp/sp/

 

長野県にある工場見学も人気らしい。

GWは混雑必須と公式ホームページでも記載があるぐらい。

子供達も興味があるなんて!←

 

主な効用は、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、肉体疲労、虚弱体質、病中病後の滋養強壮に効果的。

実際の効用は、、、

正直この歳で飲んでいるから分かりづらいだろうし、今のところ実感は無いので気休め程度で飲用している。

2ヶ月毎日飲んで効用実感とあるので、もう少し飲んでみようかと。

まぁ、現状維持出来れば良いよね!

f:id:radin:20190406212151j:image

 

古くから養命酒を飲んでいる人は色々な割り方を挑戦しているようだ。

・牛乳

・オレンジジュース

・柑橘類と炭酸

・コーラ

ジンジャエール

・サイダー

オレンジジュースだけ試したけど、薬感が薄まって良いかと。

少し濁ったオレンジジュースって感じ。

次は皆さんが一番オススメしている牛乳割りを試してみようかと。

 

っていうかクックパッド養命酒と検索すると33レシピも出てくるのね。

記事を書く人が100人に一人であるとすると、

数千人は色々なレシピを考えて楽しんでいるのかもね。

 

平成から令和へ、というこのタイミング。

養命酒は、慶長7(1602)年に造られたよう。

時代が変わっても養命酒は変わらない、

皆さんも想い想いの養命酒生活を楽しんでください〜

f:id:radin:20190406212041j:image